<満ち足りる心を伴う敬虔 テモテへの手紙第一6章1~10節>
一日の生活を充実した生活とするために、私達の身体の回復は、言うまでもないことですが、さらに重要なことは、私達の霊的な活力が充実することです。私達の霊的な活力が充実した、一日の生活、日々の生活を始めることです。『満ち足りる心を伴う敬虔』について、次のことを見て行きましょう。
良い行いから益を得る、間違った教えを見破る、金銭の奴隷から守られる。
1.良い行いから益を得る
『満ち足りる心が伴う敬虔』(6節)、つまり満ち足りた心で信仰に生きるとは、聖書のみことばによって、私達の霊的な活力が回復することです。旧約聖書の預言者エゼキエルは、背信のイスラエルに預言する前に、エゼキエル自身がまず聖書のみことばで養われ『腹を満たす』ことが命じられました。私達にとって、『腹を満たす』(満ち足りる)とは、神様に愛された高価で尊い存在であることを再確認することです。『大きな利益を得る道』の一つは、『良い行いで益を得る』(2節)ことです。使徒パウロは、キリスト者である奴隷が、満ち足りた心で信仰に生きることを教えています。このことは、私達だれしもに同じことが言えます。まず自分自身の存在が高価で尊い存在であることを覚える。そして、神様から遣わされた持ち場立場としての役割を果たす。そして、人を愛し人に仕える働きを実践するならば、『良い行いから益を得る』(2節)ことができるのです。
2.間違った教えを見破る
間違った教え(異端)は、イエス・キリストの教えを認めず、イエス・キリストへの信仰に生きることを認めません。異端の結果は、高慢、無知、争い、教会の分裂、教会の破壊です。しかし私達は、聖書から教えられた『真理』『正義』『平和の福音』『信仰の盾』『救いのかぶと』を、この世の戦いを戦うための神様からの武具として身に付け、聖書のみことばを『御霊の剣』として戦うことができます。現代社会は、フェークニュース(偽情報)や誹謗中傷(悪口)が拡散する社会です。しかし、『満ち足りる心を伴う敬虔』(満ち足りた心で信仰に生きること)で、私達はこの世の間違った教えを見破ることができるのです。
3.金銭の誘惑から守られる
私達は、金銭が私達の全ての問題を解決し、金銭によって私達は幸せになれるという幸せ願望を抱く時、私達は拝金主義となり、金銭の奴隷となります。金銭の奴隷となった結果は、破滅であり滅びです。聖書は、正しい金銭の求め方、用い方を私達に教えています。それは『満ち足りる心が伴う敬虔』(満ち足りた心で信仰に生きること)で、『まず神の国と神の義を求める』ことです。ならば、神様の御支配とともに、私達の生活に必要なものは全て満たされるのです。そして、私達は金銭の誘惑から守られるのです。
『満ち足りる心を伴う敬虔こそが、大きな利益を得る道です』(6節)。
関連聖書箇所
◎エゼキエル書3章1~3節
1 その方は私に言われた。「人の子よ。あなたの前にあるものを食べよ。この巻物を食べ、行ってイスラエルの家に告げよ。」
2 私が口を開けると、その方は私にその巻物を食べさせ、
3 そして言われた。「人の子よ。わたしがあなたに与えるこの巻物を食べ、それで腹を満たせ。」私がそれを食べると、それは口の中で蜜のように甘かった。
◎イザヤ書43章4節
4 わたしの目には、あなたは高価で尊い。わたしはあなたを愛している。
◎エペソ書6章13~17節
13 ですから、邪悪な日に際して対抗できるように、また、一切を成し遂げて堅く立つことができるように、神のすべての武具を取りなさい。
14 そして、堅く立ちなさい。腰には真理の帯を締め、胸には正義の胸当てを着け、
15 足には平和の福音の備えをはきなさい。
16 これらすべての上に、信仰の盾を取りなさい。それによって、悪い者が放つ火矢をすべて消すことができます。
17 救いのかぶとをかぶり、御霊の剣、すなわち神のことばを取りなさい。
◎マタイの福音書6章33節
33 まず神の国と神の義を求めなさい。そうすれば、これらのものはすべて、それに加えて与えられます。