<変わらないクリスマス マタイの福音書1章18~25節>
私達が暮らしている社会は、激変しています。地球温暖化による異常気象、天変地異、クマの出没被害、国際秩序の激変、AI(人工知能)の急速な普及など。社会が激変する中で、私達は、将来への不安、心配、孤独を覚えているのではないでしょうか。だからこそ、「変わらないもの」に安心を見出したいと願いがあるのではないでしょうか。クリスマスは、変わらない神様の真実を私達に伝えています。神様の約束は変わりません、罪の赦しは変わりません、天国の希望は変わりません。
1.神様の約束は変わらない
ヨセフと婚約関係にあったマリアに、主の御使いによる受胎告知がありました(ルカ1:26~34)。マリアは、聖霊によって救い主イエス・キリストを身に宿したのです。思い悩むヨセフに、主の御使いが夢の中で、『マリアは男の子を産みます。その名をイエスとつけなさい。この方がご自分の民をその罪からお救いになるのです』 (マタイ1:21)と伝えたのです。処女が救い主キリストを身に宿すことは、救い主イエス・キリストが誕生する約七百年前に、預言者イザヤが神様の約束としてすでに預言していたのです。神様は約束を決して忘れず、約束を破りません。神様は約束を守って預言通りに、神の御子イエス・キリストをこの世界に送ってくださったのです。神様が私達を愛し救ってくださる神様の約束に変わりはありません。
2.罪の赦しは変わらない
主の御使いは、ヨセフに、『この方(イエス・キリスト)がご自分の民をその罪からお救いになるのです』(マタイ1:21)と伝えました。私達は神様に背き、人に罪を犯します。神様はそのような私達を滅ぼさず、私達を救うために、神の御子イエス・キリストをこの世界に送ってくださいました。イエス・キリストは、私達の罪の身代わりとなって十字架で死んでくださいました。そして私達の罪と死に完全に勝利して、三日目に死から復活してくださったのです。イエス・キリストの十字架の死と復活を、罪を悔い改めた、砕かれた悔いた心で信じ受け入れるならば、だれでも罪が赦されます。イエス・キリストと共に生きる永遠のいのちが与えられるのです。イエス・キリストの十字架の死と復活による罪の赦しに変わりはありません。
3.天国の希望は変わらない
救い主イエス・キリストは、『インマヌエル』(神様が私達と共にいる、マタイ1:23)です。救い主イエス・キリストが私達と共にいて、私達を天国に導いてくださいます。そして私達には地上を天国(神の国)に変える使命が与えられています。クリスマスに、変わらない救い主イエス・キリストを信じ受け入れましょう。神様の約束は変わりません。罪の赦しは変わりません。天国の希望は変わりません。変わらない神様からの豊かな祝福がありますように。
関連聖書箇所
◎創世記12章3節
3 わたしは、あなたを祝福する者を祝福し、あなたを呪う者をのろう。地のすべての部族は、あなたによって祝福される。」
◎Ⅱサムエル記7章13節
13 彼はわたしの名のために一つの家を建て、わたしは彼の王国の王座をとこしえまでも堅く立てる。
◎イザヤ書7章14節
14 それゆえ、主は自ら、あなたがたに一つのしるしを与えられる。見よ、処女が身ごもっている。そして男の子を産み、その名をインマヌエルと呼ぶ。
◎イザヤ書8章20~22節
20 ただ、みおしえと証しに尋ねなければならない。もし、このことばにしたがって語らないなら、その人に夜明けはない。
21 その人は迫害され、飢えて国を歩き回り、飢えて怒りに身を委ねる。顔を上に向け、自分の王と神を呪う。
22 彼が地を見ると、見よ、苦難と暗闇、苦悩の闇、暗黒、追放された者。
◎マタイの福音書28章20節
20 わたしがあなたがたに命じておいた、すべてのことを守るように教えなさい。見よ。わたしは世の終わりまで、いつもあなたがたとともにいます。」